IMG_5785




丁寧な暮らし、ライフスタイル系の雑誌が大好きで『暮らしのおへそ』は愛読書!

今回はその暮らしのおへその編集ディレクター一田憲子さんの

丁寧に暮らしている暇はないけれど 時間をかけずに日々を豊かに楽しむ知恵

を読みました。


自称大ざっぱでめんどくさがりという一田さんが時間や手間をかけずに快適に暮らすためのアイデアを紹介してくださっていて、几帳面ではないけど丁寧に生活をしたい私にぴったりな生活の知恵が満載!!




まずはこれだけでも心踊る目次。



1 時間をかけずにきれいを保つ掃除法 

 ゴミ箱の中を拭く
 洗濯機の糸くずフィルターを洗う
 「予防する」 という掃除もある
 掃除は毎日する
 すべてを「なかったこと」にできる消毒用エタノール
 キッチンクロスは洗うより煮たほうがラク!
 一発逆転ホームランの魔法のフタ
 油のびんの口は拭かない
 汚れない冷蔵庫にする
 お風呂&トイレ掃除はマイクロファイバークロスで
 洗濯のマイルール



2 最小限の片づけで日々を快適に 

 キッチンワゴンでシステム改造 
 洋服はたたまない
 中は片づいていなくてOK
    バッグの中身の置き場所を作る
 書類は分類せずに、時間軸で整理

 
 3 簡単でおいしい毎曰のごはん

 献立のパターンは、いつも同じ
 大根の煮物を夕飯の主役に抜擢する
   ドレッシングは買わない、作らない
 肉や魚は冷凍しない
 定番の炒め物を3つ決める
 おかずは大皿に盛り付ける
 忙しい日ほど揚げ物を
 鍋料理は、脇役おかずでバージョンアップする
 フルーツのコンポートを作る


4 おしゃれのさじ加減

 普通の服を選ぶ
 アクセサリーは本物をカジュアルに
 まずは白いパンツをー本買う
 毎日持てるバッグを選ぶ
 ワンピースがあれば安心
 ズボラでも、 時問差肌ケア
 アイロンかけ、 万歳! 


5 なんでもない時間こそ宝物

 古屋暮らしのいいところ
 朝は、ウォーキングに出る
 お茶の時間
 気分に耳を傾ける
 おやつの時間
 50歳からの家計管理
 本は読み終わったら処分する
 手みやげリストを作っておく
 復活Dayを作る




ここから私が特に真似したい!って思った項目を紹介します😉


【ゴミ箱の中を拭く】

①タオルやTシャツなどをカットしたウェスを用意しておく。
②ゴミの日にゴミ袋をすべてはずす。
③消毒用のエタノールをスプレーしてゴミ箱の外と内側を拭く。



そういえばゴミ箱ってたまーにしか掃除してなかった。
ゴミを出したタイミングで毎回拭く。
これは簡単にできるね♪



【洗濯機の糸くずフィルターを洗う】

①洗濯をするついでに、洗濯機の洗剤の注ぎ口をタオルで拭く。
②月に一度、糸くずフィルターを洗う。



お!と思ったポイントは注釈にあった
「その日洗濯するタオルで洗剤の注ぎ口まわりのホコリを拭く。」
ってところ。
それなら洗濯のついでにちゅるんとできていい♪
注ぎ口だけでなく洗面台とかも洗濯するタオルで拭いてそのまま洗うことにしました。



【手みやげリストを作っておく】

①おいしくて、かわいいものを見つけたら、手みやげリストに加える。
②わざわざ遠くまで買いに行くのは大変なので、近場で見つける。
③時には、食べ物でなくハンドクリームやリップバームをプレゼントす
る。


久々に会う友人にちょっとした手みやげをあげたり、なんでもない日のプレゼントするの大好き。
そしてなんでもリスト化するのが大好き。
こりゃ作るっきゃない!


他にも

おやつに焼きリンゴやあずきを煮てぜんざいを作ったり、
バックの中身を毎日出したり、
毎朝ウォーキングとヨガをしたり、
水切りかごを毎日干して乾かしたり、

真似したい素敵な習慣満載です♪